ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2020.1.13 17:00

次回の生放送は1/22

生放送、ネット回線に不調があるそうだけど、
来週1月22日(水曜)夜9時「オドレら正気か?」
やりますよ。
もし途切れるようなことがあったら……
私がその分、おまけブログで楽しませるからね!
まるっと前向きに行こう。

ライジングの原稿仕上がり。
ずっと仕事が切羽詰まっていたけど、やっと落ち着いた。
数年前、取材でお会いした経済番組の制作者の方が、
ルネ・ジラールの『欲望の現象学』を紹介されていて、
興味を持って読んだのだけど、今ごろになってそれが、
SNSの世界を解釈するのに役立つことに気が付いた。

周回遅れだけど、ようやくさっき『SPA!』を読んで、
あれっと思い当たる本があり、未整理の段ボール箱から
引っ張り出した。やっぱりそうだった。
安本美典『邪馬台国への道』(筑摩書房)。
父の書斎からいろんな古事記関連書を貰ったんだけど、
その中に、この卑弥呼と天照大御神について考察した本も
あって、読んだことがあったの。
過去の天皇のお年は137歳、150歳となぜこんなに長いのか、
という疑問からはじまって、数式とグラフがずらずら並び、
卑弥呼、天照大御神、神功皇后、やまとひめ、
やまとととひももそひめ
などの活躍時代を推定していく。
ものすごく徹底した「内容分析」の本で、ほおおお~っと
思った部分がけっこうあった気がするけど、
ほとんど忘れたから、今後のゴー宣が楽しみです。

さて、倉持師範が基調講演する令和2年2月9日(日曜)
関東ゴー宣道場『道場10年 成果と展望』
もう応募は済ませた?
締め切りは1月29日(水曜)ですよ。
紅白饅頭も、ゴー扇子もあるでな。集結を!

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ